過去雑記2013年

- 過 去 雑 記 2 0 1 3 年 -

●寒い! 2013年11月02日(土)
こんにちは。皆さま、お久しぶりです。
近頃、急に冷え込んできましたが、如何お過ごしでしょうか。
前回の更新より、一ヶ月以上空いてしまいました、ごめんなさい!

さて創作、版権共に新作イラストを一枚追加しました。
版権は、最近ハマっているガールズ&パンツァーより自動車部のナカジマを描きました。
ナカジマ / ガールズ&パンツァー
やぁ、みんな可愛いですけど、やっぱりナカジマ可愛いですね。ということで、さらさらさらっと。
今回は前から描きたかったフェチ絵となってます。pixivに差分もあります。
が、結構偏った内容なので、苦手な方には大変申し訳ありません。

創作は、サイトのトップイラストにしようということで、結花を描きました。
楓山結花 / となりにいたい
伏線、というほどでもないのですが、ぼくの中では結構意味のある作品です。

今回は、いつも以上に難産だったので、そのことをぽやぽやと。
構想当初から『今回は、にーってしてる口にする!』と決めていたのですが
殆ど描いた経験がなかったので、とても苦労しました。
構想。
”口の中に口がある”という騙し絵のような状態に。
『ま、まぁ、ラフにすれば問題ないですし!』
ラフ。
違和感は増すばかりになりました。
『ま、まぁ、塗れば問題ないですし!』
着色中。
『いやいや、大問題だろ、何この違和感!』
作業を進めるにつれて、違和感が増しました。どうすべきか、色々と試行錯誤して
修正を繰り返し、最終的に何とかそれっぽくなったと思いますが・・・。
やぁ、とても苦労しましたが、色々と考えることが出来、勉強になりました。

あとは、関東のお絵描き友達が遊びに来て下さったので、オフ会をしたり。
ジャンルは違えど、やはり頑張って続けていらっしゃる方とお話できると
嬉しいですし、モチベーションも上がりますね。ありがとうございました。

今後も頑張っていきますので、皆さま、応援よろしくお願いいたします。

Music:ツキノロンド / 渡部恭久

●こみトレ、お疲れ様でした! 2013年09月27日(金)
こんにちはー。皆さま、大変お久しぶりです。

先日、こみっくトレジャー22へご参加されました皆さま。サークル様、一般様、スタッフ様問わず、本当にお疲れ様でした。
当日は、”台風直撃か!?”というような雰囲気でしたが、無事開催、そして参加することができました。
ありがとうございます。

久しぶりのイベント参加で緊張しましたが、とても楽しいイベントでした。
当日の品物ですが、在庫のある創作の既刊3種類と、新刊であります『となりにいたい』、
それから、カラーの描き下ろし色紙を1枚、白黒の描き下ろし色紙を4枚でした。

カラーの色紙製作中をいくつか写真に撮ってみました。
画像が酷く荒いですが、お許し下さい。
ラフ01。 ラフ02。
左はおおまかなラフです。今回のモデルは新刊の主役の二人、楓山結花と小桜なおです。よろしくお願いします。
右も、まだまだラフですね。花を描いてみました。今回は桔梗です。

ラフが終わったところで
息抜きに・・・。
息抜きに出かけたようです。
時々、jubeatプレイするのですが、好きな曲をフルコンボできたのでパシャリ。
Bメロが特に好き。

色塗りも頑張るぞー。
着色01。 着色02。 着色03。
左から右に行くにつれて、着色が進んでいきます。
今回も、下地はパステル、主画材は油彩色鉛筆です。
最後にほっぺを染めて、修正液などでハイライトなどを入れて完成ー!!

スキャンしたものはこちら。
完成です。
いつも通りの出来になったといいますか・・・ん、いつも通り描けてよかった。(嬉

イベント当日は、天候がよろしくありませんでしたが、開催されて本当に良かったです!
ぼくたちのスペースはこんな感じでした。
当日の風景。
久しぶりの参加だったので、本当に緊張しましたが
お友達の皆さんや、応援してくださっている方も足を運んでくださり
とてもよいイベントを過ごすことが出来ました。

当日配布していたペーパーの表紙はこちら。
ペーパー表紙。
画材はマルチライナーなのですが、完全に使い方を忘れていました。
練習しないといけないな!

それから、個人的に気に入っているのですが、
当日のぼくらのスペース風景の左の端に写っております
シールラリーのポップです!
シールラリー参加ポップ。
今後、いつか描きたい内容ですが、この子は裸足族(?)です。
そんなこんなで、イベント参加期間がかなり空いてしまった割に新刊は1種類のみでしたが、
ご参加された皆さま、そしてぼくのスペースまで足を運んでくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

また、今回久しぶりの更新ということで
更新していない間に描いていた作品を、創作版権共に、いくつかアップしました。

今後も頑張っていきますので、皆さま、応援よろしくお願いいたしますっ!

Music:パトリシア / the pillows

inserted by FC2 system