過去雑記2014年

- 過 去 雑 記 2 0 1 4 年 -

●更新が滞ってしまい、申し訳ありません! 2014年12月25日(木)
こんにちはー。最近マンガを買い漁っている侑です。

前回の日記から、またかなり空いてしまいましたっ!
『こみトレORIGIN4』に参加させていただいた後、すぐに新刊の作業をしていて
サイトはおろか、pixivの方もろくさま更新できず、過去絵の再掲載しかできませんでした。

楽しみにしていただいている方には、本当に申し訳ありません。

- - - - - - - - - -

●お仕事情報。

年内に、お仕事情報を再び公開できるとは思っておりませんでした。
本当にありがとうございます。

今回はなんと!
2015年01月18日開催予定の『
こみっくトレジャー25』のパンフレットの扉絵、挿絵を担当させていただきました!
同人イベントとしては一番多数参加させていただき、大変お世話になっている
こみっくトレジャーさまのパンフレットの一部を描かせていただけるという、大変光栄なことです!
誠にありがとうございます!

こみっくトレジャー25にご参加予定の皆さまもそうでない皆さまも、どうぞよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - -

●次回参加予定のイベント、新刊について。

次回参加予定のイベントです。
2014年12月30日に開催予定のコミックマーケット87(3日目)にて
お席の方を頂くことが出来ました!ありがとうございます!
サークル情報。
配置は
東5:ペ-23aです!
詳細はCircleページにあります。

新刊は、『となりにいたい』の4作目です!
となりにいたい 4。
今回の表紙は、雪村夕。
これで『となりにいたい』のメインキャラ全員が表紙になりました!
今回も、ゆったりまったりとした『となりにいたい』の時間が流れていきます。
決して難しいこともなく、些細なことで泣いたり笑ったり。
それって、素敵で幸せなことだと思うのです。

読み終わった時に強烈に残る『何か』は少ないかも知れません。
でも、全ての作品に『読んでくださった方に、何か少しでも残せれば。』と頑張って描いております。
是非とも、よろしくお願いいたします。

今回も色紙を1枚描き下ろしました。
コミックマーケット87描下ろし色紙。
今回は『となりにいたい』より楓山結花です。
画材は油彩色鉛筆です。恐らく従来どおり額に入れてのお渡しとなります。
今回も受け渡し時間などを設けるつもりはありませんので
お支払いいただいた時点でのお渡しとなります。

既刊頒布予定は『となりにいたい1』、『となりにいたい2』、『となりにいたい3』、『とな缶』を予定しております。

また、コミックマーケット87当日にぼくのサークルにて
何かお買い上げいただいた方に、先着で年賀状ポストカードを配布予定です。
年賀状ポストカード絵柄(仮)
画像は作成中イメージです。

いずれサイトやpixivでも、年賀状イラストは公開予定ですが
配布予定の年賀状ポストカードの絵柄は、内容が若干違います。

とはいえ絶対余りますので(苦笑)、来年参加予定のこみっくトレジャー25にも余った分を持っていきます。

今後も頑張っていきますので、応援の方どうかよろしくお願いします!

コミックマーケット87へご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
お気軽に遊びにいらっしゃって下さい!!

Music:Human System / TMNetwork

●こみトレORIGIN4レポ。 2014年10月12日(水)
こんにちはー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか、侑です。

かなり前のことになってしまいますが
『こみトレORIGIN4』へご参加されました皆さま、お疲れ様でした。
当日、ぼくのサークルまで足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

今更、そして簡単にではありますがレポです。

- - - - - - - - - -

●こみトレORIGIN4レポ

今回は、のんびりと一人旅。
前日朝に、地元を出発してお昼頃大阪に到着。
梅田に到着しましたー。
台風の影響がありそうな感じだったので、天気が心配でしたが
何とか、雨には降られませんでした。

その後、宿泊予定のホテルに荷物を預かっていただき
なんば〜日本橋あたりを散策しつつ、散財してきました。

あたりが暗くなってきたので、ホテルにチェックインして一休み。
晩御飯と、次の日の朝御飯。
晩御飯と、次の日の朝御飯です。
まったりテレビを観つつ、就寝。

早めに目が覚めたので朝07時頃、出発。
08時頃に、会場到着!
インテックス到着!
こみトレの時に比べると静かな気がします。
サークル入場時間まで大人しく過ごしておりましたが、気付けば怪我をしていて驚き!

入場して設営ー!
設営完了!
今回はこんな感じでした。背面のポスターは今回持っていきませんでした。
持ち運びが大変とはいえ、背面ポスターがないと寂しい気もしますね。

初めて参加したORIGINでしたが、たくさんの方にお越しいただき、ありがたい限りでした。
そして、今回息が詰まる出来事が・・・。

『缶バッジのモンブラン以外を。』と仰るお客さんがいらっしゃり、
『うむぅ・・・凛はかわいく描けなかったかなぁ・・・。』と思ったら
そのお客さんの鞄に、凛の缶バッジが!!

しかもスケブのご依頼も『結花を。』とキャラ名で仰っていただけて
もう、恥ずかしいやら嬉しいやら!!
普通に対応できたのかどうかも定かではないくらい、頭の中真っ白でした。

まさか、ぼくなんぞの缶バッジを付けて下さっている方がいらっしゃるとは!!
本当に幸せで、ありがたい限りでした!

今後、缶バッジの製作は未定なのですが、もう少し種類を増やしてもいいかなぁ、と思いました。

そして、なんだかんだで、イベント終了。お疲れ様でした。
インテックスを後に、大阪駅へ。

バスで地元まで帰る予定でしたが、台風の影響でかなり運休しておりました。
幸い、ぼくが乗る予定だったバスは運行していたので、助かりました。
そんなこんなでバスに乗車して、無事帰宅。

こみトレORIGIN4にご参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そして、当日ぼくのスペースまで足を運んでくださった方、
凛の缶バッジを鞄に付けて下さった方、本当にありがとうございました!

当日配布していたペーパーの表紙絵です。
こみトレORIGIN4ペーパー。
今回は、なお。秋頃の外出用私服かな。
ポンチョの下はタンプトップではなく、肩の開いた長袖シャツです。

今後も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!
以上でこみトレORIGIN4レポを終わります。お付き合いくださり、ありがとうございましたっ!

参加予定だったイベントがひと段落しましたので、新刊の作業に入ろうと思います。
遅筆なので、いい加減作業を開始しないと間に合わない・・・。

また、pixivの方でもイラストを公開したりしております。
そちらの方も、よろしくお願いいたします。

Music:close to you / niki

●こみトレ24レポ。 2014年10月02日(木)
こんにちはー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか、侑です。

先日『こみトレ24』へご参加されました皆さま、お疲れ様でした。
当日、ぼくのサークルまで足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

簡単ですがレポですー。

- - - - - - - - - -

●こみトレ24レポ

前日朝に、地元を出発しお昼頃に、大阪に到着。
宿泊予定のホテルまで移動して、荷物を預かっていただき、なんばへ。
なんばでお昼御飯を食べたり、買い物をしたり。

夕方頃、天気が急に悪くなり雨が降ってきたので、ホテルにチェックインして休憩することに。

晩御飯ですー。
晩御飯!
以前、油っこい晩御飯を食べたところ体調を崩してしまったので、今回は控えめに。
テレビを観たり、なんばで買ってきたものを整理したり、まったり過ごして就寝。

当日は、朝08時頃にホテルを出発。09時頃に会場着。
入場して設営ー。
当日のスペース風景。 背面のポスター。
設営完了です。今回から『となりにいたい』シリーズのみの頒布となりました。

お伺いしたいサークルさんがあったので、開場と同時に売り子に場を任せご挨拶へ。
おこたさまのサークル『
dewdropsさま』にご挨拶に伺い、逃走。
airさまのサークル『
alanaisさま』へ伺い、色々と押し付けた挙句、スケブをお願いして逃走。
別館のふけまちさま、栗餅ちづるさまの『20Seさま』へ伺い、こちらでも色々と押し付けた挙句逃走。
その後、何事もなかったかのように、チェックしていたサークルさんを回って
自スペースに戻り、スケブ作業に勤しんでおりました。

毎度のことながら、スケブはもっと数をこなせるようになりたいな・・・。
時間の関係上、お断りするのが申し訳なさ過ぎて・・・。
なんてことを考えていると、pixivでお世話になっている方が、わざわざ足を運んでくださったり
差し入れをくださったり、と大変嬉しく幸せながらも申し訳ない限りでした。

当日、ぼくのスペースまで足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!

後は、地元の友達も遊びに来てくれて、幸せな時間を過ごすことが出来ました!
そしてイベント終了。お疲れ様でした。インテックスを後に大阪駅へ。

大阪駅でアフターして、大阪を後にすることに。
日付が変わるくらいに帰宅。

こみトレ24にご参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そして、当日ぼくのスペースまで足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!

当日配布していたペーパーの表紙絵です。
こみトレ24ペーパー。
今回は夕。パジャマです。
夕は着ぐるみを着て寝ているようです。

今後も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!
以上でこみトレ24レポを終わります。お付き合いくださり、ありがとうございましたっ!

Music:Transatlanticism / Death Cab for Cutie

●次回参加予定のイベントについて。 2014年09月30日(火)
こんにちはー。みなさま、いかがお過ごしでしょうか、侑です。
先日は、『こみっくトレジャー24』へご参加されました皆さま、お疲れ様でした。
当日、ぼくのサークルまで足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

レポなども書きたいのですが、次回参加予定のイベントが間近ですので
そちらの告知をさせていただきます。

10月05日開催の『こみトレ Origin4』にてお席をいただくことが出来ました。ありがとうございます!
サークル情報。
配置は
3号館:N-15aです。
詳細はCircleページにあります。

初めてのOriginへの参加になります。
新作を作ることが出来なかったので、申し訳ない限りです!

前回頒布しておりました、『となりにいたい』の缶バッジ『とな缶』ですが
もともとの製作部数が少なかったので、在庫があまりありません。
現状、
結花の残数が3個です。他のキャラも残数は4〜6個です。

再販、委託予定共にありません。
再販のご希望や、今後のグッズについてご意見、その他ご感想など御座いましたら
お気軽にメールや、pixivさんでメッセージなどを頂戴できますと、とても幸いです。

それでは、告知のみで申し訳ありませんが、当日はどうぞよろしくお願いいたします。

Music:祝祭のエレメンタリア / にーそっくすす

●お久しぶりです。 2014年08月31日(日)
こんにちはー。みなさま、いかがお過ごしでしょうか、侑ですーっ。
気付いたら、前回の更新から半年経過しておりました。

前回の更新から何をしていたかと言いますと、
次回発行予定の同人誌の原稿作業をしていたり
pixivさんでの、お友達のキャラさんたちを描かせていただいたり、
ここでは公開できないようなフェチ絵を描いてみたり
お仕事でイラストを描かせていただいたり、と
多忙ながらも嬉しいこともたくさんでした。

これも偏に、応援してくださるみなさまのおかげですっ。
本当にありがとうございます。

- - - - - - - - - -

●お仕事情報!

最近、pixivさんでちょこちょこと、偏った内容のフェチ絵や、成人向けの絵を公開しておりますが、
おがくず御殿さまの小説『M向けシチュエーション〜女の子の臭い責め〜』にて
表紙イラストを描かせていただきましたっ!ありがとございます!!

においフェチ向けの作品ですが、好きな人にはたまらない内容になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - -

●クリエイターズマーケット30。

さて、ほとんど写真を撮影していないので、申し訳ありませんが
一般参加者として、クリエイターズマーケット30に参加してきました。
クリエイターズマーケット30。

というのも、pixivでとてもお世話になっているマイピクさんが
出展なさるとのことでしたので、伺ってきました。
[
あふろだアフロさま]

自作ペーパークラフトの女の子フィギュアの展開図を
製作、頒布されていらっしゃるとのことでしたが、とてもすごかったです。
早速、購入させていただきました。

pixivでは、とても魅力的でかわいい作品を描かれていらっしゃるのですが
イラスト以外にも、今回のペーパークラフトや、アニメーション、flashのゲームなども
製作されていらっしゃいます。

初めて、クリエイターズマーケットに参加してきましたが
同人イベントにはない作品ばかりで、とても面白かったです。

- - - - - - - - - -

●次回イベント、新刊について。

さて、次に参加予定のイベントが決定しました。
09月07日開催のこみっくトレジャー24にてお席をいただくことが出来ました。ありがとうございます!
サークル情報。
配置は
ノ-25aです。
詳細はCircleページにあります。

新刊は、『となりにいたい』の3作目です。
となりにいたい 3。
今回の表紙は松葉凛。
表紙は、いつも悩みつつ面白みのない構図ばかりだったので
今回は、勢いだけで描いてみました。
とはいえ、これで正解かどうかはわからないですが、
凛のイメージに合っていればいいな、と思います。

また、今回も色紙を1枚描き下ろしました。
こみっくトレジャー24描下ろし色紙。
今回の色紙も『となりにいたい』より松葉凛と楓山結花です。
いつもどおりのキャラにちなんだ花シリーズです。今回は、『日々草』。
画材は油彩色鉛筆です。恐らく従来どおり額に入れてのお渡しとなります。
また、今回も受け渡し時間などを設けるつもりはありませんので
お支払いいただいた時点でのお渡しとなります。

それから、今回は初めてグッズを作りました。
となりにいたい缶バッジ、
略して『
とな缶』です!
とな缶。
『となりにいたい』のキャラ4人分の4種類です。
こちらも詳細や各画像は、サークルページにあります。
大きさは57mm、円形です。
ただキャラを描くだけってのもなぁ・・・と思い
今回は、各キャラのイメージに合ったお菓子とコラボさせてみました。

初めての試みでしたが、とても楽しく作業できましたっ。
実は、新刊の作業している時から、構想はしていたのですが
いざ描き始めると、難しい難しい!

創作キャラのグッズは初めての頒布になりますので
少しでもたくさんの方に見ていただけると嬉しいな。
そして、お手に取っていただけると、とっても幸せ!

既刊頒布は『となりにいたい1』、『となりにいたい2』、の2種類を予定しております。

今、頑張って作業してます。
当日ご参加の皆さまは、是非遊びにいらっしゃって下さい!!
お待ちしております。

今後も頑張っていきますので、応援の方どうかよろしくお願いいたしますっ。
重ねて、こみっくトレジャー24へご参加のみなさま、是非お気軽に遊びにいらっしゃって下さいっ!

Music:Good Morning、Polar Night / Yukkedoluce

●こみトレ23レポとか、最近のこととか、通販のこととか。 2014年03月01日(土)
こんにちはー。
知らない間に3月になってしまいました。

今さらではありますが、1月に開催されました『こみっくトレジャー23』に
ご参加されました皆さま、本当にお疲れ様でした。
当日、ぼくのサークルまで足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

当日は午前中に雪が降っていたり、と大変でしたが、何とか無事に参加することが出来ました。
以下、写真を交えつつ簡単にレポでも。

- - - - - - - - - -

●こみっくトレジャー23レポ。

開催前日の朝に、相方と地元をバスで出発。お昼頃に梅田に到着。
ホテルに荷物を預けてから、相方となんばまで移動してお店を見回ってきました。

やはり地元と違って、活気があっていいですね!
夕方まで見回った後、ホテル付近の商店街で晩ごはんを購入してホテルにチェックイン。
当日の晩御飯。
当日の晩ごはんです。そりゃ胸焼けもする・・・。

休憩して、テレビを観つつ、ホテルの部屋にて。
なんばでのお買い物。
なんばで買ってきました。
地元ではなかなか売ってなかったですし、何より安かったです。
他にも、同人誌や雑誌を買ってきましたよ。

有料チャンネルでディープブルー(サメの映画)が上映しておりました。
次の日の天気を気にしつつ、お風呂に入り就寝。

起床して、朝ごはんを食べてホテルをチェックアウト。
酷くはありませんでしたが、雪が降ってました。
何とか会場に到着。無事に交通機関が機能していて良かったです。
インテックス到着。
サークル入場。
しばらくしてサークル入場。

知人と合流して設営。
当日のスペース風景。
何とか開場時間までに設営完了。
こうやって前から見ると背面のポスター、小さいなぁ。

11時になり開場。無事に開催されてよかった!
どうしても行きたいサークルさんがあったので、開場と同時に伺いました。

ゲストを描かせていただいた栗餅先生に、データと原稿をお渡ししたり
友人知人にご挨拶して自分のスペースに戻ることに。
スケブのご依頼があり、描かせていただきました。
結花(となりにいたい)の太もも。
めがねっ子ということで、夕(となりにいたい)。
描きなれてないこともあり、安定しないなぁ・・・。
描かせていただいたお二方、ありがとうございました。

途中何度か買い物に出かけたり、お友達に挨拶に伺ったり。

そんなこんなで、無事イベント終了。
ご参加された皆さま、スタッフさま、本当にお疲れ様でした。
今回もたくさん差し入れをいただきました。本当にありがとうございます。

重ね重ね、ぼくのサークルまで足を運んで下さった皆さま、
応援メールを下さった方、お友達、相方も。
本当に本当にありがとうございました。

やっぱり、こみっくトレジャーが好き。

- - - - - - - - - -

●最近何をしとるの?

最近は、個人的フェチ絵(足とか腋とか)を描いてはpixivにアップして
普段の作風を応援してくださる方の度肝を抜いてみたりしております。
結花ちん。
ここでは公開できないので、トリミングしたものを掲載しておきます。
完全版や差分はpixivさんにて公開しております
個人的フェチ丸出しの作品ですし、何より成人向け画像です。
閲覧の際は充分ご注意ください。また、未成年の方は閲覧をご遠慮ください。
上の画像は、足と臭い、汚れがメインの画像です。
キャラは『となりにいたい』シリーズの楓山結花ですが、本編とは関係ありません。

以下、日常雑記になります。
ボルシチとティラミス。
サークルKでガルパンのフェアが行われていたので、購入。
秋山殿の学生証が欲しかったのです。
集めたぜ、へっへっへ。
交換!
早速交換してきました!秋山殿可愛いわぁ。
とはいえ、個人的には自動車部のナカジマさん大好きなので、
今後もに同じようなフェアがあるのなら、自動車部にももっと活躍の場を!!

それから、以前より尊敬する絵師さまが
イナズマイレブンGOのキャラを描かれていらっしゃいまして。
イベント、原稿もひと段落したので、イナズマイレブンについて調べてみました。
ツボるキャラがたくさんいて、アニメ本編も気になり・・・
買ってしまった。
買ってしまいました。

個人的には、めっちゃ面白かったです。
『これ、今後大丈夫なの?』という状況にも負けずに立ち向かっていくみんなが、熱かったです。
それから天馬くんが、もう本当に真っ直ぐでいい子。

どのキャラもいい子ばかりでしたが、ぼくは中でも影山輝くんにハマりました。
ということで
影山輝/イナズマイレブンGO
早速描いてみました。今回は逆光の練習も兼ねてみました。
自分の中での目標は『逃げないこと。』。
これでも、途中で何度も逃げ出しそうになりましたが、何とか一つの形にまとめることができました。
ありがとうございます。

- - - - - - - - - -

●委託販売開始!

さて、先日のこみっくトレジャー23にて発行いたしました『となりにいたい 2』ですが
前作『となりいにいたい 1』と一緒に、とらのあな様にて委託販売をしていただいております。

通販:となりにいたい 1
通販:となりにいたい 1
[とらのあな様]
通販:となりにいたい 2
通販:となりにいたい 2
[とらのあな様]

とらのあな さま
とらのあな様

是非ともご利用ください!
少しでも多くの方に、お手にとっていただけることを心より願っております。

※こみっくトレジャー23当日に、『となりにいたい2』に先着で添付しておりました、
 ありがとうペーパーは付きません。容赦下さい。

- - - - - - - - - -

最近は、上記にありますようにpixivさんの方にフェチ絵や、成年向けの絵を公開したり
イラストコンテストに参加してみたり
お風呂でカミソリを落として、久しぶりに縫合してもらったりと、何とか頑張っております。

難しいことばかりですが、これからも頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Music:満月の夕 / Soul Flower Union

●明けましておめでとうございます。 2014年01月16日(水)
新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆さまの応援のおかげで、頑張ることが出来ました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、お年賀を。
2014お年賀
いつもどおりのお年賀イラストです。
今回は、『となりにいたい』シリーズより、結花ちんです。
本年も、何卒よろしくお願いしますね!

さて、初詣に行ってきましたので写真を交えながら書いてみます。
今回の初詣は深夜から早朝にかけて行ってきましたよ。

- - - - - - - - - -

●初詣に行ってきました。

まずは地元の氏神様をお参りしてから、移動。
アーケードにて。 本宮前にて。
アーケードには、そんなに人がいませんでしたが、本宮前はすさまじい列でした。

本宮にお参りしてから、再度移動。
参道にて。
本宮前にて。
同宮にて。
夜中だと言うのに、すごい人でした。
皆さま、今年がよい一年になりますように。
お守りを購入して岐路へ。

帰宅途中に
駅前にて。
駅前でぱしゃり。
日が昇り始めてもおかしくない時間なのになぁ、と思っていたら、ぽつぽつと雨が。
慌てて残りのお参りを済ませて帰宅。

こんな感じで初詣に行ってきました。寒かったけど、あまりないことだったので、楽しかったです。

- - - - - - - - - -

●次回イベント、新刊について。
さて、次に参加予定のイベントが決定しました。
01月19日開催のこみっくトレジャー23にてお席をいただくことが出来ました。ありがとうございます!
配置は
イ-06abです。
詳細はCircleページにあります。

ぼくの新刊は、『となりにいたい』の2作目です。
となりにいたい 2
今回の表紙は小桜なお。
よく考えると、『となりにいたい』シリーズの着色絵は
前回のこみっくトレジャー22で頒布した色紙を除き
今まで全て結花だったので、結花以外のカラーイラストははじめてですね。
なおは、こんな感じの色してます。

また、今回も色紙を1枚描き下ろしました。
こみっくトレジャー23描き下ろし色紙
今回の色紙は『となりにいたい』より松葉凛と楓山結花です。
いつもどおりのキャラにちなんだ花シリーズです。
画材は油彩色鉛筆です。恐らく従来どおり額に入れてのお渡しとなります。
また、今回も受け渡し時間などを設けるつもりはありませんので
お支払いいただいた時点でのお渡しとなります。

既刊頒布は『となりにいたい 1』、『snow white』、『Little Princess World』、『sisterly』の4種類を予定しております。

今、頑張って作業してます。
当日ご参加の皆さまは、是非遊びにいらっしゃって下さい!!
お待ちしております。

- - - - - - - - - -

●絵のこと。
新刊の原稿作業を終えてから、個人的なフェチ絵を一枚描きました。
『となりにいたい 2』の作品内で、結花が体操服を着る(『着て』とお願いされる)場面があります。
なので、体操服姿の結花を描いてみました。
楓山結花(体操服モード) / となりにいたい
服を着ていても、そうでなくても、このポーズがすごく好きです。
ぼくの嗜好を詰め込んでいった絵なので、とても楽しかったのです。

完全版差分は、pixivにアップしてあります。
とはいえ、本当に個人的嗜好爆発なので、ご覧頂く際には十分ご注意下さいね。

結花の下着はスポーツブラです。
パンツも子供っぽいものが多く、なおに見られてはげんなりされています。
1巻の表紙では胸がありますが、これは詐称です。

こんな子たちですが、これからも頑張って描いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - -

今回の更新は以上です。
重ね重ね、本年も、どうかよろしくお願いいたします。

Music:Transatlanticism / Death Cab for Cutie

inserted by FC2 system